就労継続支援事業所における工賃(賃金)実績とは?

就労継続支援事業所では、就労継続支援事業所における工賃(賃金)向上に資する取組みがされています。

令和4年度の平均工賃(賃金)実績(千葉県)がでましたので、解説をしていきます。

 

 

就労継続支援事業所とは、このページでは、就労継続支援A型事業所と就労継続支援B型の工賃(賃金)

の実績について触れていきます。

 

■就労継続支援A型

一般企業に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が可能である人に対して、雇用契約の

締結による就労の機会の提供、生産活動の機会の提供をおこなっています。

■就労継続支援B型

一般企業に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が困難である人に対して、就労の機会の

提供、生産活動の機会の提供をおこなっています。

工賃(賃金)とは?

■工賃(賃金)とは

工賃、賃金、給与、手当、その他名称を問わず、事業者が利用者さんに支払ったすべてのものをいいます。

1. 工賃(賃金)の月額の算定方法

① 対象年度(4月~3月)の各月の工賃支払対象者の総数を算出

② 対象年度内に支払った工賃(賃金)総額を算出

③ ②÷①により1人当たりの平均工賃(賃金)月額を算出

1. 工賃(賃金)の時間額の算定方法

① 対象年度(4月~3月)の各日の時間毎の工賃支払対象者の延べ人数を各日毎に算出

② 上記により算出した全ての日の延べ人数を合計

③ 対象年度内に支払った工賃(賃金)総額を算出

④ ③÷②により1人当たりの平均工賃(賃金)時間額を算出

 

 

令和4年度の平均工賃(賃金)の実績(千葉県の例)

施設種別

平均工賃

(賃金)
月額

平均工賃

(賃金)
時間額

回答

事業所数

令和3年度

月額

令和3年度

時間額

就労継続支援A型

(対前年度比)

78,090円
(99.1%)

1,016円
(100.9%)

129
(128)

78,830円

1,007円

就労継続支援 A型の令和4年度の平均工賃(賃金)月額は、78,090円でした。平均は少し下がりました。

時間額は、1,016円と少しアップしたようです。

 

施設種別

平均工賃

(賃金)
月額

平均工賃

(賃金)
時間額

回答

事業所数

令和3年度

月額

令和3年度

時間額

就労継続支援B型

(対前年度比)

15,371円
(105.5%)

219円
(96.9%)

481
(480)

14,572円

226円

就労継続支援 B型の令和4年度の平均工賃(賃金)月額は、15,371円でした。5.5%アップです。

時間額は、219円と少しダウンしたようです。

 

事業運営や実績報告のよくある注意点

① 工賃(賃金)として支払うべきものの運用ルールを守っていますか?

② 工賃変動積立金について、運用ルールを守っていますか?

③ 設備等整備積立金について、運用ルールを守っていますか?

④ 事業所の生産活動にかかわる経費をつけていますか?

⑤ 実績に基づいた実績を報告していますか?

※厚生労働省より、就労支援事業会計の運用ガイドラインがでておりますのでご参照ください。

※会計のアドバイスにつきましては、提携の税理士事務所様をご紹介させていただきます。

 

 

この記事の監修者
障がい福祉事業をサポート
あいまり行政書士オフィス 代表・行政書士
千葉 直子
2021 年 8 月 許認可専門の「とおる行政書士オフィス」 設立
2023 年 3 月 障がい福祉専門の「あいまり行政書士オフィス」 へ事務所名を変更
専門分野:障害福祉
高校・大学とボランティア部に所属
福祉系大学を卒業
【セミナー実績】
障害福祉行政書士のための法令と事例解説
行政書士向けコミュニティでのセミナー
 千葉直子アカウント